Home > 想うコト。 Archive

想うコト。 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

空を飲み込む。

晴れのち曇りブログ用
今日は天気が微妙でしたねー。

夕方少し晴れ間が見えたけど、

すぐに黒い雲に飲まれていっちゃった。


んでザザーって雨。

ゴロゴロと雷の音も鳴りだす。
しばらくは天気が悪いみたいです。


今週はアートの日ですが出れる感じです。

まあ、真新しい写真はありませんが。。


作品というものに色々と考える部分があり、
写真表現のネタが浮かんではノートなどに書いてるような感じです。

あ、もちろんフィルム写真はちゃんと撮っています。
まだまだ現像プリントまでできておりませんがー。


撮りたいテーマていうか、

なんとなくボヤーって見えてきた部分があって、

ちょっとそれをカタチにしてみたいなってのが出てきました。


ただ、

自分が納得いく表現が出来ないなら外には出さんと思います。

ある意味実験的な(笑)


今までテーマを考えたのって去年のアワードくらいで、
(…って言ってもあれは浅はかで薄っぺらかったなーと思うのが本音)

とりあえずやるだけやってみるかーな感じになってる訳です、今!



長くなってきたんで後は省略!!

…単にめんどくさいだけだけど(笑)

おしまーい☆

残す。

じいちゃんブログ用
うちのじいちゃんです。


前にも書きましたけど、もうずっと入院してます。

行くたびにじいちゃんの写真を少しずつ撮っていってます。



普段生活していて生と死なんて正直あまり考えないけど、

じいちゃんを見るたび、不謹慎ながら、、

そこに『死』を感じてしまう。。




そんな事考えるなと思いながらも、
自然に感じてしまう事。。



写真を撮るようになったのも、

きっとそれを感じての行動。


残せるうちに少しでも多く、少しでもたくさんの表情を、と。




『死』を感じながら、

でも、だからこそ、

それ以上にじいちゃんに強い強い『生』を感じる。




シャッターを切る。





焦りのような感覚を覚えながら、


たくさん、


たくさんと。

消えゆく廃墟。

川南ブログ
2009年2月 佐賀県伊万里市・川南造船所にて撮影



ふとネットで見た記事にビックリしたので。

去年の2月に行きましたけど、

佐賀県伊万里市にある戦時中の遺物である川南造船所が1年以内に撤去されるそうです。





以下記事文↓


独特の雰囲気の漂う廃虚として人気のある佐賀県伊万里市の「川南造船所跡」が、
1年以内に撤去される見通しとなった。

市は22日に発表した2010年度当初予算案に、撤去の関連費用1億1300万円を計上した。
「老朽化していて危険」との理由だが、ファンから惜しむ声が上がっている。

 市によると、昭和初期にガラス工場として建てられ、1940年に実業家、川南豊作氏の率いる川南工業の浦之崎造船所となった。

戦時中は軍需工場として徴用工や女子挺身(ていしん)隊など2500人が働き、輸送船などを造った。
「人間魚雷」と呼ばれる特殊潜水艇の工場だったとも言われる。

 55年に閉鎖されてから廃虚となり、近くの住民から「危ない」「戦争の悪いイメージを残す」と撤去を求める声が上がっていたという。

 一方、近年の「廃虚ブーム」で、人気は全国に広がっていた。
「廃墟(はいきょ)の歩き方」の著書のある栗原亨さんは、「廃墟好きにはかなり有名な場所。危ないから壊そうということ自体が古い発想で、戦争の悲惨さを伝える大切な場所として残すべきだ」と話している。






記事を読んでみると撤去はしょうがないのかなと思う部分もありますが、
自分としては戦争の遺物として残して欲しいと思い、
複雑です。。

特別廃墟が好きという訳でもなく興味本位で行った自分ですが、
あの場所に立つと空気が違うというか、
戦争を体験していない自分にとって建物を通してその時代の事を色々考えさせられました。


もう一度、
無くなる前にしっかり見に行きたいと思う。




絆。

絆ブログ
ぽかぽかお天気の中、

3月29日、
うちのじいちゃんは今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。



92歳。
おめでとう。



すごいよホント。
まだまだ長生きして欲しい。



そして3月30日の今日はばあちゃんの誕生日。
1日違いなんです。



二人にとっての時間がこれからも続きますよう。




永遠がないからこそ、
今この時間はすごく切なく、、愛しい。





アラーキー。とかその他

駐車場ブログ
この前プレゼントしてもらったアラーキーの本を読み始めてます。

いやーまだ途中ながらおもしろい。




別にアラーキーだからすげーとかそういうのは全然思わないし、

特別このおっさん(笑)に興味があるとかでもないけど、

写真を抜きにしてもこの人の考え方や発想はおもしろいわー。


カラーかモノクロかの話はかなり共感できた。



まあ、考えは人それぞれだから共感できん部分もあるけど。

続きはアートの日にでも読みますかねー☆






話変わって、
この前美容室行った時の別のお客さんの話。



なんでもパワースポット巡りが趣味だそうで、
東京にあるパワースポットに行くそう。


「力をもらって自分を変えたくて」ていうのが理由らしい。




そもそもパワースポットに行けば何かが変わると思ってる時点で何も変わらないと思うんだけどなー。。

これは俺の考えだから自分が正しいとは言わないけど。


気持ちの持ちようというか、
その気になればどこでもパワースポットな気がする。


と思いました。





さて日曜日はアートの日ですが今回は参加しようかと思います。

あまり目新しい写真はないですが。。



それから夏に展示するアートイベントの日程が決まりました。
詳細含めてまた詳しくお知らせできればーと思います^^

Index of all entries

Home > 想うコト。 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

